読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音と手仕事 ときどきゲーム   

カラオケで歌う曲に困ったら東京攻めって手もあるよというお話

music

カラオケ嫌いは結構な数いる

 

今週のお題 カラオケの十八番で色んなブログを見ていたら、カラオケ嫌いと言う人が結構いた。

カラハラと言う言葉があるくらいに。

嫌いなものはしょうがないです。私もアルコールが駄目なのでアルハラなんかされたらその場は笑顔で一口飲んで赤鬼みたいな顔になってチクリと酔ったせいにして軽い暴言を吐いて、静かにその人の評価を心の中でちょこっと下げます。(タチ悪い)

自分が楽しいことは皆楽しいに違いないってどんなジャイアンだと。

ですが学生でも社会人でもその場ののりてきにどうしても歌わないといけない事ってありますよね。

そんな方と東京攻めについて知りたい方は続きをどうぞ

 

 

 

パターン1 大人気ない解決法編

 

メタラーの中では超有名な世界一短い曲があるのですが、その曲を毎回入れると言う手もあります。

Napalm Death - You Suffer


Napalm Death - You Suffer (Live)

 

ギネスに載ってます。なんと1.3秒!素晴らしい

 歌詞はこれだけ「You Suffer But Why?」お前は苦しむ。だけどなんで?

 

ちゃんとカラオケに入ってるのが凄い。

それを繰り返し入れれば、ああこいつよっぽど歌いたくないんだなあと思ってもらえるでしょう。

この場合は、例え貴方が仕事終了後プロ歌手として活動してようがグラミー賞を受賞してようが歌がへたと言い張るのがこつ。

「俺音痴だから歌うの恥ずかしいんですけど人の歌ってんの聞くの好きなんすよー」っていいつつ

「俺○○さんの長渕聴きたいなー。巡恋歌とか入れてくださいよー」

とその人の十八番歌手を指定するか、勝手に入れてしまうのです。

 

「おいおい勝手に入れるなよー 困ったやつだなー」とか言いながらしっかりマイクを握りしめ熱唱してくれることでしょう。

 

大丈夫。所詮カラオケを強要する人なんて自分が歌うの大好きに決まってます。

あとは適当に手拍子打ちながら、何食べようかとか他の人の曲なに入れちゃおうかなとか考えてればいいです。

 

パターン2 東京攻め

東京攻め??と疑問に思うと思います。

説明しましょう

 

簡単です。カラオケの機器で東京を検索するのです。

 試しにDAMで検索してみました。

 

DAM 曲名 キーワード検索

 

今日現在DAMだけで東京関連曲611件!!!!!凄い。

後はこの曲の中で歌える曲を探して一曲ぐらいは練習するだけ。

なぜ東京を選んだかというと私が知ってる東京って曲は何故か歌いやすい曲が多いからなのですが、もう一つ理由があって

「〇〇の東京歌いたくて検索したら東京って曲めっちゃあるんですね、俺これから東京でせめます」

と歌えそうな曲を探す手間が省けるということ。

 

東京で個人的におすすめの曲

  1. くるり - 東京
  2. 銀杏BOYZ - 東京
  3. plenty - 東京
  4. きのこ帝国 - 東京
  5. GO!GO!7188 - 東京
  6. ZIGGY - TOKYO CITY NIGHT

 

くるり - 東京

 


くるり - 東京

 

東京の町にでてきました。

あいかわらず訳の分からない事言ってます

ゆったりと始まり盛り上がりもあるし、単純にとてもいい曲です。 

私が初めてくるりの曲を聞いたのも実はこれ。

 

銀杏BOYZ - 東京

 


【歌詞付き】 東京 / 銀杏BOYZ

 

 君と別れて僕は石ころになって 蹴っ飛ばされて転がって疲れた
出会えた喜びはいつも一瞬なのに どうして別れの悲しみは永遠なの

東京って歌はなんか自叙伝的曲が多いのですよね。これは失恋ソングですが、万人受けしそうな感じ。歌える曲は少なくてもいい曲あるんだぜーって歌うといい感じだと。

 

plenty - 東京


plenty 「東京」

 

見えなくなった
言えなくなった
逃げたくなった
こわくなったかな
プラス思考
それが流行り
社会の役に立て
そんな言葉背負って

個人的に劇押しplenty超いい曲ですよこれ。歌詞もとてもよく、じんわり来ます。

淡々と歌えるしゆっくりした曲だから歌いやすいです。

これ張るときに聞いてやっぱ超いい曲♪と二度再生してしまいました。

 

きのこ帝国 - 東京

 


きのこ帝国 - 東京 (MV)

 

ひーび貴方の帰りを待つ

たーだそれだけでいいと思えた

赤から青に変わるころに

貴方に出会えたこの町の名は

東京

 MVに出ている子も美人さんですが、ボーカルさんもとっても美人。

もとホリプロスカウトキャラバンでグランプリという。

しかも書道二段でこのバンドの曲 作詞までこなすという。

どんだけ超人だよ。

初期のエレクトロニカ主体の頃もいい曲だったけど、この曲は歌うと気持ちいい。

いいバンドだと思います。ほぼアルバム全部聞いてます。

 

GO!GO!7188 - 東京

 


go!go!7188- tokyo

 

ジャジーなベースから始まるこの曲はちょっと難しいのでお好きな人はどうぞって感じです。

 

ZIGGY - TOKYO CITY NIGHT

 


ZIGGY - TOKYO CITY NIGHT 【歌詞付き】

 

ziggyといえばGloriaが有名ですが、実はこの曲が一番好きだったりします。

HOT LIPSというアルバムに入っていて、GLORIA目当てで後追いでこのアルバムを買ったのですが、すっかりこの曲にやられてしまいました。

隠れた(隠れてない)名曲だと思うのです。メロディがとてもいいんですね。

良質の歌謡ロックといった感じでしょうか。

そしてこの後に入るJOEさんはドラマーとして大好きなのですが、大山さんはやっぱり良い。

 

乾いた街の もう一つの顔は 花で飾りたてた 女のようだ

誰もがここで 蠢めいてあがいている 金と名誉だけを求めて

 

最後に

好きな東京の曲は出ましたでしょうか?

bucktickのtokyoという曲も実は東京縛りの時には私は歌います。東京ブギウギとかもw

本当に歌いやすいかなと思って今日ちょっとだけ会社帰りにカラオケ歌っちゃいましたよ。東京まみれの怪しい履歴があったらそれは多分私w

 

 こんな名曲書かないなんて!!許せない!!って曲があったら是非教えてください。

そしてカラオケ嫌いな方は嫌なカラオケの時間がちょっとでも楽しくなるといいなあと

思います。

 

ネタに走る手もあります。こちらもどうぞ

 

ginyoudou.hatenablog.com