読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音と手仕事 ときどきゲーム   

連休中の大掃除 その2 粉末酸素系漂白剤に夢中 料理と掃除は科学だと思っている

housecleaning tools

 

料理と掃除は科学だと思っている。

 

重曹 クエン酸 セスキ炭酸ソーダ アロマオイル とろとろ石鹸 マジックリン 色んな物を使って掃除 洗濯をしてきました。

 

うっかりしている私は、うっかり染みを作ってしまうことがとても多いので、各種染み抜きはマスターしているつもりでした。

 

が、父や弟の襟、脇汚れは落とすのがなかなか面倒くさく 襟袖用洗濯洗剤を知ってからはこれを使ってました。

 

 

トップ プレケア エリそで用 本体 250ml

トップ プレケア エリそで用 本体 250ml

 

 


これもなかなか使えまして、まずこする必要がない!手軽!付いてしまったばかりの汚れにはこれで十分と なかなか愛い奴でございます。

 

 

が!、タンパク質が黄変した染み、液体酸素系漂白剤とかでも落ちなかった染みや時間が経ってしまった食べ物の染みは落ちないことも多く、それよりなによりカーペットの染み!! もうちょっとぐらい白くなっちゃってもいいから 全体的に綺麗にしたい どうすれば!!と検索した時に、酸素系漂白剤がひっかかりました。

 

使ってるのはこれ

 

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 

 

簡単にやり方を書くと

カーペットの染み

まず 周りを水で湿らせたあとシャンプーや食器用洗剤で落ちるかどうか試してみる

重曹と石鹸を泡立たせて試してみる

200ml50度のお湯に大さじ一杯の粉末酸素系漂白剤をまぜて塗って一時間放置

落ちてるなとおもったらお湯を含めたタオルで吸い取って乾拭き

おちてないなとおもったら固く絞ったタオルの上からアイロンをかけてから同じ手順(かなりの色落ち注意)

 

素晴らしく綺麗になります。

 

白ワイシャツの脇等の黄変

 

勉強代だと思って諦めていた黄変には

 

 

化粧用クレンジングオイル または食器用洗剤で汚れを落としてすすぐ

 100ミリの50度ぐらいのお湯に 大さじ一杯ずつの重曹と酸素系漂白剤粉末を溶かして黄変汚れに塗る

スチームアイロンをかける。もしくはドライヤーで温める。

普通に洗濯する。

 

真っ白!!!(なので色物は危険なのでやめてください)

 

これで落ちなければ諦めろレベルで落ちます。

それでもどうしてもどうしても諦められない場合は、生地が痛むのを覚悟で石鹸と酸素系漂白剤 重曹をいれて、煮洗いです。

 

太陽光由来の黄変だともう染め直さないと無理かも知れませんがこれでかなり落ちます。

 

心にピカーってエフェクトが浮かぶ勢いです。

 

 

連休一日目の夜は魔女のように鍋でyシャツを煮まくってました。

今日が天気で良かったなあ。

 

 

 

はてなブログ内で素晴らしい記事を書いていた処のリンク先

 

herbie14.hateblo.jp

herbie14.hateblo.jp

 

hase0831.hatenablog.jp今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

 

他のページ見てamazonの貼付け方間違えていたことに気づきました。。はあ・・。