音と手仕事 ときどきゲーム        

ギターコードアプリとか iphone

スポンサーリンク

色々コードアプリは手を出してきたけど使ってるやつを書いてみる

ギターコード

ギターコード

  • WalkSoft
  • ミュージック
  • 無料

 これは起動するとギターのフレットボードがひょうじされてクリックで選択した音が

何かを教えてくれる なのでこれとこれとこれでなんてコードだったっけ?と

手癖で覚えているコードもDmだよとかf#だよとか教えてくれる。

オンコードには対応してないけど基準音がなにかしりたいときとかもその音だけわかったりするので便利。

あとフレットボードの左下に丸い円があってハイコードの押さえ方も教えてくれる。

チューニングするのにもある程度使えるし、王道コード進行パターンもいくつか

表示されるので、課金しなくてもかなり使える。

課金は今現在の段階で400円 転調とかもできるらしいので課金してもいいかなあと考え中

なんでこういうアプリなかったのかなあと思っていたので見つけたときは感動した。

 

---

録音天才

録音天才

  • aihong cui
  • ユーティリティ
  • 無料

頭の中に綺麗なメロディや面白いパターンがみつかったときに片っ端から録音するのに使っている。なのでたまに電車の入ってくる音とかも一緒に入ってしまうが気にしない。

以前はボイスチェンジャーとかなくてシンプルでいい機材だったんだけど

ヴォーカルうんちゃら って名前だったのに録音天才になってしまって怪しげな日本語で色々コマンドを聞いてくることやcmが多いので、うーんってかんじ。

 

だが起動から録音までのはやさがいい。なんのかんのでこれが一番大事。

-----

おまけ

ギターコード指板図くん | リットーミュージック

これにもアプリがあって結構使いやすかったんだけど配布販売終了ってことで

かなりしょぼんとした。でも消してはいないのでつかえてます。

 

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ScoreCloud Express

鼻歌を短音譜と一緒に保存してくれるアプリ、短音がとれないひとにはいいかもしれない。

 


バンドマンに人気の無料音楽アプリ34選。iPhone編 - 京都の音楽スタジオ・スタジオラグへおいでやす。

私の記事読むよりこういう記事見た方がいい気がする。 

 

 

 

 この記事書くのに検索してて気になった。習いに行きたいけどとりあえずこういうの色々試してみようかな。