読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音と手仕事 ときどきゲーム   

話しかけられやすい人の特徴とは

others

話しかけられやすい体質

 世間一般の人はどのぐらい知らない人に話しかけられるのだろうか。

私は本当にしょっちゅう道を聞かれる。

日本国内はもとより上海でも タイでもハワイでもインドでもバリでもお構いなしで聞かれるのである。 

 

話しかけられやすいと言われている人の一般的な特徴

  1. 地味に見える
  2. いい人そうに見える
  3. 歩くのが遅くて暇そう
  4. 可もなく不可もない外見
  5. 地元の人に見える

 

1 地味顔なので地味 これは当たっているかもしれない。

でも仕事でハロウィンイベント司会でちょっと怖い恰好をしなければいけないことがあり、(どんな仕事だ)皮ジャン皮スカート鋲付きドラアグクウィーンのようなメイクをしていた時もカートを引いているおばあさんに道を聞かれた。。。なんでさ。

 

2 いい人そう・・・・・・・にやり。

 

3 歩くのが遅いかというとそうでもない。むしろ競歩に近い勢いで歩くことが多い。これは時間の読みが甘いせいもあるのだが移動時間に正しい姿勢でウォーキングをしてうっかりちゃっかり痩せてしまおうという魂胆なのである。当然話かけられやすいわけがない。

都内ならみんなペースが速いのでそうでもなさそうだが、田舎でも聞かれる。

音楽を聴きながら歩いていることも多いのでどう考えても私以外を選んだ方がいいと思うのだが。 

 

4 放っておいてください。でも当たってると思います。

 

5 これが本当にわからない。私ってワールドワイドな感じなのかしら。バリ人とかインド人とかアメリカ人に見えちゃうのかしら?

残念ながら和服とかが一番似合ってしまうど日本人顔である。

 

 

なんというかやっぱり原因があまりわからない。

 

集合フェロモンでぐぐってみる

 

  • 集合フェロモン
    交尾や越冬などのために仲間の集合を促す。
    wiki

 

・・・・・・よ・・呼びかけてないし 別に 一人でも寒くないし。

でも呼びかけたら来てくれてもいいんだかんね!

 

ツンデレが許されるのは十代までだろう。でもやってみたかったのだ許して下さるとありがたい。

 

・・・・気をとりなおして。

まとめ

こうやって並べてみて、自分が知らない人にものを聞くときの基準はなんだろうと改めて考えてみたのだけど、じっと見て視線が合わなくても私を感知したなと思える人に声をかけている気がする。

 

普通だ。

 

でもそれが一番の理由かもしれない。私は昔から 人の仕草に興味がある。

 

疲れ切った人がどう眠るのか、女だけの集団でリーダーシップをとっている人に特徴的な動きはどんなか、ささいなことで舌打ちをする人がいつからそういうことをするようになったのか?

 

一般的に外で人は全くの他人に興味を示さない。

そういうなかで無意識で観察をしている私に人は自分への興味を何かしらかの形で感じるのかもしれない。

 

・・・・とまとめにはいってみて思った。

観察してないときでも余裕で声かけられる。

やっぱり謎だ。 

おまけ

ここ一週間で声かけられた リスト(キャッチ以外 というかキャッチにはあまり声をかけられない)

 

・女子高生

道を尋ねられる ipod聞いていたのに

楽器フェアにきていたお兄さん

持っていたイヤフォンをお それお揃いといわれる。

・髭の長いおじいさん

足大丈夫?といって古傷トーク

・バリ島在住七年ぶり帰国の壮年男性

 足を怪我しているので席が空いたら即座ってるのですが、前に立った男性がご年配の方だったので席を譲ろうと無言で立ち上がり手でどうぞとやったら電車の中でバリ島と日本トーク。 

 

ginyoudou.hatenablog.com